活動内容 


環境教育

弊社団の独自教育として、「MoXA適塾」を開講しています。日本人が本来持つ自然観を大切にする環境教育を行っています。 すでに、東京校・九州校・広島校、新潟校が開講しており、地域の環境課題に対して取り組めるスペシャリストを養成しています。 実施講習、勉強会を重ねながら、自然環境や食環境を学び、課題の改善に役立てる技術を身につけます。また、環境保全活動をしながら履修していくことで、実体験を通した環境技術の意識を高め、学んでいきます。

緑化・環境保全活動

緑化・環境保全においては、MoXA技術、有機微生物を用いた土壌の改良、虫害や獣害などから植物を守る天然由来の忌避剤などを使用、常に環境へ配慮しながら根本的に植物を活性させる技術で環境活動をします。 MoXA適塾からは、様々な環境問題に対応できるスペシャリストを輩出し、地域の特性を踏まえた、緑化・保全の事業を創出します。 また、環境改善に総合的に対応できるよう体制基盤を強化していきます。

微生物による農業・林業の復興、再生支援

環境改善を必要としている土壌に対して、その地域の風土菌・土着菌を採取し最適な自然微生物を培養して提供いたします。化学肥料過多となった圃場や重金属類で汚染された土壌、塩害土壌、安心・安全な環境で農業をするため、また植物の育成に適した土壌を作るため、微生物で解決できることを総合的に取り組んでいきます。 また、東京電力第一原発の事故以来、微生物による放射能汚染土の除染試験を行ってきました。これまでの試験で得られた結果により、自治体が独自に除染に乗り出しています。

食環境の改善と食育

提携している農事法人ハート・プラザが実践している自然微生物農法を推進し、農薬や化学肥料に頼らない栽培法を全国にも推進しています。 この自然微生物農法の成果は、玄米の残留農薬200項目の全てに不検出という安心・安全な食物の提供のみならず、食味値が100点のお米の生産にも成功しています。(スーパーマーケットの平均70点) 作物の評価が高いだけでなく、全国の有機農業のプロからも大変な支持を受け、毎年農業従事者が門戸をたたいています。 また、海外からの農業研修も受け入れ、指導にあたっています。